2025 年間収益 — スワポは+250万円弱で前年比大幅減

スワップポイント

みなさま明けましておめでとうございます。昨年もブログをご覧いただき本当にありがとうございました。2025年はトランプ相場に振り回されましたが、結局は円安でスワポ運用もそこそこよかったのではないかと思います。

9通貨(米ドル・メキシコペソ・トルコリラ・ブラジルレアルインドルピーポーランドズロチチェココルナハンガリーフォリント南アフリカランド)を分散保有してリスクを抑制しつつ、スワップポイントによる利益獲得を狙った運用をしています。現在はペソ、レアル、ズロチ、フォリントの4通貨のみ保有中です。

 

2025年の年間対円騰落でトップはハンガリーフォリントで、チェココルナとポーランドズロチが続いています。欧州通貨が強かったですね。

4月までトランプ関税警戒でクロス円全般軟調でしたが、その後は円安が進み上位は似た動きとなりました。年末に向けブラジルレアルだけ失速しています。

下位は米ドル連動のトルコリラとインドルピーで、年間マイナスとなっています。

それでもトルコリラは年後半ヨコヨコとなって、年30%のスワップを考慮するとプラスですね。

 

為替差益の面では、ハンガリーフォリントを多く持ったのが利益に貢献しました。チェココルナもよかったのですが、対ユーロで保有していてスワポが支払いに転じてしまい、仕方なく決済しました。

3月のイマモールショックで+300%ほどまで行っていたトルコリラが1日でロスカとなり痛かったです。

4月のトランプ関税発表後はランドが強かったですが、年初に決済してその後ポジションを取らなかったのは失敗でした。

 

↓2024年間収益↓

2024 年間収益 — スワポは約450万で前年比微増
みなさま明けましておめでとうございます。昨年1年お世話になりました。2024年の取引はいかがだったでしょうか。10通貨(米ドル・ユーロ・メキシコペソ・トルコリラ・ブラジルレアル・インドルピー・ポーランドズロチ・チェココルナ・ハンガリーフォリント・南アフリカランド)を分散保有してリスクを抑制しつつ、スワップポイントによる...

 

2025年のFX運用の損益(前年末比の含み損益+確定損益+スワップポイント)は-6,710,252円で、昨年の利益の+6,410,279円をすべて溶かした形となりました。

スワポ運用は+2,603,776円で、このうち合計スワポ額は2,449,496円、評価益の増減と確定損益が+154,280円でした。1日1万円で年365万円を目指していましたが、残念ながら未達となりました。

一方で、リピート運用が-338,141円、裁量が-8,975,887円で、スワポでコツコツ稼いでは裁量で溶かしています。

 

昨年は年初ユーロ利下げを見込んでユーロ売り高金利通貨買いのポジションを多く持ちましたが、ドイツ債務ブレーキ見直しでユーロ高となってまったく見込みが外れました。

裁量で損失を取り戻そうとしましたが、トランプ相場の振れにやられて逆に大損。その後リピート運用も豪ドル/NZドル上昇で積み上げた利益を削って年間マイナスとなっています。

 

現在元本135万ほどで週5万円ほどスワップを得られていて、年190%程度で推移しています。日銀利上げでも円安が進んでいるので、2026年も行けるところまで放置メインで攻めたいと考えています。

コメント